未だ見ぬ明日に

ねがぴのブログです。 基本的にROのこと。 それ以外のことも書くかも?!

プロフィール

ねがぴ

Author:ねがぴ


RO:Verdandi、Norn鯖在住。

基本的にまったりさんです。
たぶん、はい。

あ、Gvが大好きでっす!
↓主なキャラは以下↓


-Verdandi-
: ArchBishop : (97/26)
: Sura : (96/32)
: Worlock : (96/28)
: Mechanic : (92/23)
: AssassinCross : (90/59)
: LordKnight : (86/58)
: Chaser : (77/41)


-Norn-
: RoyalGuard : (93/21)
: ShadowChaser : (93/24)
: Creator : (67/32)


~2010/11/10~

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

第13歩:素アサのピンギキュラ魂SB考察


にょりーん( ゚ω゚ )ノ



というわけで!


さり気無くあさすんがぴかりましたので!

最後の追い上げに選んだ、
ピンギ魂SB1確狩りについて考察したいと思いますっ




考察とかはじめてなので、うまく書けないかもしれませんが、
これから素アサを作る方等々の参考になればなーと思います。


ちなみに、
ピンギSB1確狩り
教範+1.25倍期間で、
経験値時給13M~14Mはでました。

普段でも、教範込10Mはでるでしょう。



①ピンギ魂SB考察~準備編~
↓ピンギ魂SB狩りをする為の条件↓
・SBの使えるアサシン(アサシン2次スキル:SA習得済み)がいる。
・2PC環境による属性付与(代用可)、魂、ポタ支援。
・ピンギが1確できるような装備ステ。

とりあえずこれさえあれば、今からでも魂SBができます!




…当たり前のことばっかじゃん?   そんなこと言わない!!




②ピンギ魂SB考察~ステ装備編~

まず、ねがぴが実際にSBをおこなっていたときステ装備は、以下です。
ぴんぎすて

ぴんぎステ

まずステについては、Base98のときのものです。
正直、シュミもてきとーにやってたので、無駄がありまくりなステです。
Vitについては、発光まで氷Dに籠ろうとしていたものの名残です…

このとき、色々あってStr料理を食べています…
ので、Strブレス込み110、Dexブレス込み60となっています。



次に装備についてですが、
名前がブツ切れになっているものもありますので、テキストでも書いておきます。


上:ワイズ れモロクの現身(ウィローc挿)
中:女神の仮面
下:ポリンの手紙
鎧:忍者スーツ ブソウルコレクト(地デリc挿)
武:ケミカル アンダーニース ダブルプラントソウルゲイン バリアスジュル(スコーピオンc カホc キャタピラc*2挿)
肩:スコーチング マフラー(マグマリン挿)
靴:庭師の サンダル(カジョマc挿)
飾:忍の腰帯
飾:The Sign


以上の装備で狩りをおこなっていました。

この装備に落ち着いた要因としてあげられるのが、
SBのSP効率の悪さです。

SBはLv10使用時、34ものSPを消費します。


もちろん、そんな状態で狩りをしようものなら、
SPなんてすぐなくなります…


「SP剤叩けばいいじゃんwwwwwww」
なんていうセレブではないので、どうにかして、
最低でも支援1セット分は持つようにしなければと思いました。


そこで、以上の装備ですと、
たれモロク+地デリ+ソウルゲイン+忍者セット

によって、
左より順に、
撃破時SP2回復+撃破時SP10回復+撃破時SP10回復+コスト20%カット

の効果になりますので、結果SB10の使用コストがSP6消費にまで抑えられます。


この条件でなら、支援1回分のSPは余裕で持ちます。



SP効率=狩り効率=高時給
に繫がると個人的には実感しましたので、
いかにして1支援分を狩り場で過ごすか、が課題となると思います。


武器についてですが、爆炎カタを使用すれば、付与はいらなくなります。
ただ、ソウルゲインcを2枚挿せなくなりますので、
その面で効率が落ちると予想したため、自分はこの形で装備を整えました。


また、AXなら、カタ研があるため、1確敷居が極端に下がります。
逆に素アサだと、思うように1確が微妙にできなかったりしますので、
色々試行錯誤しながら計算シミュした方がよろしいかと思われます。
↑の形よりもいい形というのはあると思いますので…



③ピンギ魂SB考察~狩り方編~

では、実際に狩りの流れを簡単に説明をば。

まず、SP永久機関ではないので、基本宿狩りとなります。
(2PC教授可能ならそれもアリ? もってないんでワカリマセン)


また、↑の自分の形をまんま実行したとすると、
ブレス込みで1確の計算ですんで、支援切れるたびに宿戻りです。

ちなみに自分はアルベの宿を使っていましたが、
宿自体はお好きなところを!


1.ベース宿でセーブ

2.2PCによる付与(爆カタなら無)

3.支援をかけポタでスプレンフィールド移動NPC前へ

4.ここでリンカで魂をかける
(※魂は鯖間移動できれるので、ベース宿でかけても意味ないので注意)

5.支援がきれるまで狩り
(可能なら魂が切れるまで狩り続けた方が効率がいいです)

6.ベースに戻り宿利用でSP回復

7.付与がきれるまで3-6を繰り返す




以上がおおまかな流れです。

5の部分ですが、可能ならSBのレベル調整もするといいです。


自分の場合、Str10料理を食べることで、
支援込時、SB8で1確が可能でしたので、

支援がきれるまではSB8で狩り

支援きれ、魂が切れるまではSB10で狩り


とすると、効率がよかったと思います。

ベースに戻る回数が減れば、その分多く狩れるわけですし、
宿代も多少浮きますしね!


そしてもちろん、SBはハエキャンセル推奨です。

ドロップは拾えませんが、正直ハエキャンするかしないかで、
時給が雲泥の差です。


この狩り方は経験値を求める狩りですので、
そこらへんは割りきらないと、
経験値効率も出ないし、金銭も赤字にはならない程度みたいになってしまって、




それなら師匠いけよ


ってなりかねないので^-^;







④ピンギ魂SB考察~金銭編~

まーここまで狩りについては説明は終了したわけですが!




もちろんこの狩り。


赤字です。




ドロップはガン無視しなければ効率でないですし、
ドロップの単価も低いため、正直拾う価値があるかといわれるt(ry

ピンギってレア皆無ですし^p^


ハエは30分で700個↑はつかいますし、
宿代もなんだかんだ結構かかります。





だがしかし!!


多少軽減できるのですよ!( ゚ω゚ )





異世界のクエストで、「三ヶ国への報告書」というクエストがあります。


これを途中まで進めますと、


特定のMOBから、報告書の一部というアイテムが、

MOBを倒した時に、自動的にアイテム欄に入ります。



そのMOBの中にピンギキュラも含まれていますので、

効率を落とすことなく、ただ狩りをしているだけで、報告書がたまっていきます。



このアイテム、クエ内で製本してもらいますと、
露天で100k前後で売れるものもあったりしますので、
これによって多少の経費軽減は可能です。


ちなみに、ねがぴは91-99までをピンギSBで生活しました。
その結果が、
ほうこくしょ

こんな感じでした。



まー出る時給に対して、かかる経費も少なめですんで、
これをやっておけばそこまで経費も気にならないと思います。
















とまーここまで色々言ってきましたが!
いかがでしたでしょうか!


質問等があれば、コメントして頂ければ答えますので、お気軽にっ




それではーノシシ
comments(2)|trackback(0)|RO考察|2010-03-21_12:03|page top
